お車でのご来院の際には提携駐車場のサービス券をお渡しします

金沢文庫駅徒歩5分 提携駐車場12台

お気軽にお電話・お問い合わせください

045-374-3232
menu

文庫中央鍼灸整骨院ブログ

2019.8.28 水曜日 15:29

片頭痛(偏頭痛)

文庫中央鍼灸整骨院です。 以前にも書きましたが、頭痛には色々とあります。   緊張性頭痛や偏頭痛、群発性頭痛などありますが、今日は片頭痛(偏頭痛)の事を書きたいと思います。

何らかの理由で脳の血管が急激に拡張して起きるのが「片頭痛」です。

脳の血管が拡張することで、周囲の三叉(さんさ)神経を刺激し、刺激で発生する炎症物質がさらに血管を拡張して「片頭痛」を発症します。

心身のストレスから解放されたときに急に血管が拡張することがあり、仕事のない週末などに「片頭痛」が起こることもあります。

そのほか、誘発原因として、寝過ぎ、寝不足、女性ホルモンの変動、空腹、疲労、光や音の強い刺激なども、「片頭痛」の誘因とされています。

「自律神経 ずつう」の画像検索結果 対処方法としては血管が拡張しているので血流量が多くなっていると考えますと、血行を良くしてはいけないと思います。 首周りを温めたりマッサージのし過ぎは、注意して下さい。 どちらかと言うと、痛い場所を冷やしてみては如何ですか?  「頭痛冷やす」の画像検索結果 また自律神経以上でも発生しますので、自律神経を調整するのも良いと思います。 自律神経の調整は色々あると思います。 当院では鍼灸治療で自律神経にアプローチを行っていますので、是非当院にご相談下さい。   当院の鍼は痛くありません。 鍼と聞くと怖いと思いますが、鍼をやっていると眠くなってきます、睡眠効果にも本当に効果的ですので、お困りの方がいましたら当院にご相談下さい。

2019.3.22 金曜日 9:06

頭痛について(緊張性頭痛)

こんにちは! 文庫中央鍼灸整骨院です。  今日は頭痛について、書きたいと思います。  頭痛とは頭部に感じる痛みの総称で、表在性の痛みを除いたもので、頭部に限局する痛みだけでなく、頸部痛あるいは頭蓋痛や顔面痛を含めた総称です。  ここでは、良く当院に来院される頭痛について軽く書きたいと思います! それは緊張型頭痛です。  緊張型頭痛は頭部を圧迫されるような重く感じる痛みがあり、肩こりを伴う事が多く身体的.精神的なストレスが関係してるといわれています。  緊張型は比較的、痛み止めが効きにくいと言われています。 そこで緊張型は鍼療法が良く効きくのです。もしも、心当たりのある方は、当院にご来院ください。 間違った治療を行うと悪化してしまう恐れがありますので、気を付けて下さい。 次回は片頭痛(偏頭痛)について更新したいと思います。    文庫中央鍼灸整骨院でした。 「頭痛」の画像検索結果