お車でのご来院の際には提携駐車場のサービス券をお渡しします

金沢文庫駅徒歩5分 提携駐車場12台

お気軽にお電話・お問い合わせください

045-374-3232
menu

文庫中央鍼灸整骨院ブログ

2021.2.23 火曜日 13:09

お灸の匂い

文庫中央鍼灸整骨院の後藤です。 いつも見て頂いてありがとうございます。 今日はお灸のお話をさせていただきます。 文庫中央鍼灸整骨院では『はり』とともに『お灸』を良く使用いたしますので、院内は年中もぐさの煙が漂っています。 ソース画像を表示 よく患者さんに次のような質問をされます 『この匂いは煙草ですか?身体に悪くはないのですか?』 『学生がいるのに可哀そう』など、色々と質問やご意見を頂きます。 確かに、タバコの煙のような印象を受けます。 以前初めてご来院された方が、この煙の臭いをかいで「誰かタバコを吸っている方がいらっしゃるんですか?」と言われたことがありました。 (スタッフ誰もすいません お灸の原料となるもぐさは、乾燥させたヨモギの葉の裏側にある線毛を集めて精製し取得したものです。 yomogi-730x487 もぐさには精油成分が含まれており、その50%はシネオール、その他ツヨン、ボルネオール、セスキテルペンが含まれております。 これらはタバコのニコチンやタールとは異なり発ガン性物質は含まれておりません。 したがって、お灸の煙を吸っても大丈夫です。ご安心ください。 ヨモギの葉は、艾葉(がいよう)という生薬としても知られ、昔から自然治癒力や免疫力を高める作用があると言われております。 食べたり、漢方薬として服用する、お風呂に入れるなど病気予防や健康増進のために使われてきました。 th_food_kusadango お灸治療では温熱効果に加え、ヨモギの有効成分を体内に取り込むことで、より一層の効果が期待できると考えられています。 CIMG6778 (2) また、最近の研究ではもぐさ燃焼時の香りが、自律神経の副交感神経を亢進させる→身体をリラックスさせる 効果があるという研究結果がありました。 みなさんお灸の匂いをかぐと、「落ち着く」とか「眠くなる」とよく言われるのはこのような作用があったためなのです。 しかし、煙でご迷惑をおかけすることがあります。 お灸の匂いで治療効果を高める効果がある為、ご迷惑をおかけしますがご了承ください!

2020.4.15 水曜日 12:31

免疫力を高める食材

いつも見ていただいてありがとうございます。 文庫中央鍼灸整骨院です。 今回は免疫力を高める食材です☆
◆【発酵食品】
味噌・納豆・キムチ・ヨーグルトなどは発酵を促す善玉菌の作用が腸内を活発にして免疫力をアップさせます。
毎日継続して摂るのがポイント。
◆【キノコ類】
キノコに含まれる特殊な食物繊維は、腸内の免疫細胞に直接作用し、活発化させます。
特にマイタケ、ブナピー、エリンギ、ブナシメジなどはその含有量が多くオススメです。
◆【緑黄色野菜】
緑黄色野菜に多く含まれるベータカロチンは、体内でビタミンAに変換され、皮膚や粘膜の健康を保つ働きをします。
代表的なものに、ブロッコリー、にんじん、かぼちゃ、小松菜などがあります。
◆【緑茶】
緑茶に含まれるカテキンは抗ウイルス作用があり、体内に入り込んだウイルスが細胞につきにくい状態をつくります。
これらの食材免疫力を高める食品は、スーパーで簡単に手に入ります。
しっかりチェックして積極的に食事に取り入れてみてはいかがですか?

2020.2.19 水曜日 12:12

免疫力向上する為には!!

文庫中央鍼灸整骨院です。

いつも見て頂いてありがとうございます。

免疫力を上げる!

風邪またはウイルス等、免疫力を上げることにより罹患しにくくなります筋肉

免疫力を上げる方法では色々な方法があります!!!

食べ物や運動、温泉や睡眠等有ります。照れ

当院では鍼灸治療で免疫力を上げるています!爆  笑

身体を鍼灸をすることにより、体内の中で体の悪い物を排除しようと白血球が増殖します。

白血球が体内の中で増えることにより免疫機能が上がり、風邪を引きにくくします。!!

是非興味がある方は当院にご相談くださいルンルン

「免疫機能 白血球」の画像検索結果