お車でのご来院の際には提携駐車場のサービス券をお渡しします

金沢文庫駅徒歩5分 提携駐車場12台

お気軽にお電話・お問い合わせください

045-374-3232
menu

文庫中央鍼灸整骨院ブログ

2020.5.30 土曜日 18:22

☆坐骨神経痛ストレッチ☆

文庫中央鍼灸整骨院です。 いつも見ていただいてありがとうございます。 コロナの影響で自宅にいる時間が多く座って仕事する機会が多かったと思います(>_<) お尻が長時間圧迫していたり、足を組み替えたりすることが多くなると少しずつ症状が出てきます。   坐骨神経痛の症状は様々ですが、一般的にお尻の所から痛みが出てきて、ももうらの方まで痛みを伴うことが多いです!! また、症状が悪化してくるとふくらはぎまで痛みが出てきます!( 一一) 私自身も昔は坐骨神経痛になりましたが、今は治りました。 今日は少しでも自宅で緩和できるストレッチをご紹介します☆ まず座りながらのストレッチです! お尻ストレッチイラスト - No: 873954/無料イラストなら「イラストAC」 ここで重要なのが背筋です。 背中を丸めず胸を張りながら倒していく☜ 次は出来る限りお風呂の中で行ってほしいですおしりのストレッチ① | さいとう接骨院 基本的に筋肉が柔らかくなった状態でやる事によりより効果が出ます。 2つご紹介しましたが、痛みがある時はやってください。 また、痛みが出てきそうな時やお尻が重たいとき、また疲れた時など行い、癖付けましょう☆ どうしても痛みが取れないときは、是非当院にご相談ください!  

2018.7.25 水曜日 14:39

初めまして!!ストレッチ

4月から当院でお世話になっております細石 優菜と申します! まだまだ分からない事は多いですが先生方に優しくご指導いただき頑張っていきます。   本日はストッレチについてお話したいと思います。 身体の硬い方、年齢などのせいにして諦めてませんか? 自分次第で年齢など関係なく開脚もできるようになります!  

*身体か柔らかくなるとどんないいことがあるか*

1 筋肉がやわらかくなり、血管も同時に柔らかくなる

(筋肉と血管は同じ硬さと言われております)

2 血流が良くなり代謝があがる

3 代謝が上がると体重減少に繋がります

4 体重が減少すると腰痛や膝痛が軽くなります

  といった身体には良いことしかありません!!! 患者様でも実際ストレッチ指導、施術にストレッチを組み合わせるなどして 症状改善をされている方もいらっしゃいます!!! やりかたが分からない方、ストレッチにあまり知識がない方 是非当院にお越しください! しっかり指導及び施術をおこなっていきます。     クリックすると新しいウィンドウで開きます

2018.6.22 金曜日 13:28

ストレッチで大事なこと!!

こんにちは!

文庫中央鍼灸整骨院です!

ストレッチの続きです。

最近、日中に差し込む陽は暖かくなりましたが

それでもまだまだ朝晩の冷え込みは強く

寒さで肩がすくんでしまいますね。

この肩をすくめてしまう動きによって

筋肉が緊張し、血流が滞ることで

首肩凝りや体の疲れ、冷えに繋がります。

そんな時に重要なのが

 

「ストレッチ」

ストレッチをすることで、、

○体の柔軟性アップ

○怪我の予防

○リラックス効果

○ダイエット効果

などなどがあります。

首肩だけに限らず、

全身をストレッチすることで

硬くなった筋肉が柔らかくなり、

血流を促す筋ポンプ作用が働き、

老廃物や疲労物質を体外へと押し流してくれます!

そうすることで、

肩こり、腰痛、膝痛を始め

今の時期に大敵な冷えの改善、むくみの改善

更には、代謝も上がって痩せやすい体へと繋がります。

そして、

ストレッチをするにあたって重要なのが

「呼吸」です!!!

思いっきり伸ばそうとした結果、

痛みから呼吸を止めてしまったことがあるという方は多いんじゃないでしょうか??

それではせっかくのストレッチも

意味がなくなってしまいます…

かえって筋肉が硬くなってしまい

筋肉を痛めてしまう可能性があるので注意です。

痛気持ちいいところまでゆっくり伸ばし、

伸ばしてる最中は深呼吸を心がけましょう!

そして、

伸びている「筋肉」を

意識することも大切ですよ!

これはストレッチに限らず、

筋肉トレーニングでも大切なことですね。

また、ストレッチをするタイミングは

入浴後がベストです!

入浴後は体が温まっているので

筋肉が伸びやすくなり

ストレッチの効果があがりますよ!

この筋肉に対してどういうストレッチをすればいいか分からない!という方は、

スタッフに聞いていただければ

ストレッチ方法など色々アドバイスもしますので

お気軽に質問してください!!

2018.6.13 水曜日 9:09

パフォーマンスを上げるストレッチ!!

何の競技にも必要です。パフォーマンスを上げるストレッチとは!

今回のブログは「ストレッチ」です。 ストレッチングは普段から馴染みがあるとおもいますが、ストレッチの種類に①バリスティクストレッチ、②スタティックストレッチあと、③PNFストレッチがあるのはご存知ですか?     今回はこれを1つずつどんな時にやるかを少しだけお話をしたいと思います。   まず①は反復的な反動動作を用いるストレッチング法です。 これかは特定の筋肉を伸ばすために反動をつけた動きでストレッチングをしながらウォーミングアップをすることです。 これは良く陸上選手がウォーミングアップの際に足を上げたりすることを指しています。 これは、縮んでいた筋肉を急に伸ばしたりするので注意が必要です。いきなりやり過ぎてしまうと筋肉を痛めたり筋肉痛にもなることがあるので注意ですが、実際にダイナミックな、動きをすらスポーツはすごく適したストレッチともいえます。     ②このストレッチはすごく効果的で、最も広く利用されているストレッチです。 3秒~60秒の幅がありますが、ゆっくり20秒くらいが最適です。短すぎても良くはありませんが、例えば、試合前とかは短く6秒いないが良いと言われています。長くやり過ぎてしまうとパフォーマンスが下がってしまい本領発揮が出来なくなってしまいますので試合前は短くコンパクトに且つ気になる部分を、やるようにした方が良いですね。また長くやることで柔軟性をアップすることが出来ますのでお風呂上がりとかは身体が温まっているときにやるとより効果的です。 ①のように勢いをつけてやるわけではないので、限度を超える危険は少ないです。 普段の痛みや肉離れを起こした後のリハビリにも利用されます。     最後に③では、メインの筋肉とその拮抗する筋肉の収縮と、リラックスを交互にすることでストレッチされる方法です。 これはパートナーがいないと出来ないストレッチですが一番柔軟性を生み出せると、言われています。 これも運動前とかはお勧めをしないです。可動域をあげるので筋肉がリラックスしてしまうので運動後とかにやった方がいいです。 このように色々なストレッチがありますので、その時に最適なストレッチングをやれるように少しでも参考にしてください。